無料のセキュリティソフト「Sophos Home」の使い方と性能評価

無料のセキュリティソフト「Sophos Home」の使い方と性能評価

無料のセキュリティソフト「Sophos Home」を紹介します。

 

 

情報

開発:SOPHOS

種類:セキュリティソフトウェア

料金:無料

広告:ない

 

説明

SOPHOSは企業向けの製品を開発販売しているセキュリティ企業です。

性能に関してですが、評価機関や評価している人によって違いはありますが、ある程度高い性能として評価されています。

Sophos Homeの特徴としては、SOPHOSのウェブサイトのユーザーの管理ページから設定を変更できることです。外部のパソコンから設定を変更することができるので、例えば、親が子供のパソコンのセキュリティを管理したり、有害サイトのブロックを設定できます。

一つ注意というか特に気をつけておかなければいけないことがあります。それはアカウントの乗っ取りです。アカウント情報が漏れれば外部から勝手に設定を変えられてしまう危険性があります。パソコン内にアカウント情報を保管している場合は、漏れないようにしっかり管理しておく必要があります。パソコン内にアカウント情報を保管するのであれば、パスワード管理ソフトウェアが無料でもあるので、そのようなソフトウェアを使用するといいでしょう。

 

ウェブサイト

公式サイト

Sophos Homeのページ

 

機能

・マルウェア対策

・ウェブフィルタリング (危険サイト保護、特定の種類のウェブサイトをブロック)

・10台まで管理可能

 

性能テスト

テスト日:2017/5/21

ファイル数:36

 

Sophos Home:30

 

アバスト 無料 アンチウイルス:35

 

 

ダウンロード

日本語ページはありますが英語ページで説明します。

「Get Started」を押します。

アカウントを作成する必要があるので、必要情報を入力します。

入力し終わったら「Create Account」を押します。

指示通りに画像を選択して「確認」を押します。

これは不正登録を防ぐためだと思います。

このような画面になったらメールを確認します。

このようなメールが届きます。

「Confirm Email」を押します。

サインインの入力欄が表示されていない場合は「SIGN IN」を押してください。

必要項目を入力して「Sign in」を押します。

「Install」を押すとダウンロードが始まります。

ダウンロードが終わったら実行します。

待ちます。

「Install」を押します。

インストール中です。

「完了」を押します。

 

使い方

タスクトレイのアイコンを右クリックします。

ダブルクリックすることで開くこともできます。

開く場合は「Open Sophos Home」、更新する場合は「Update now」を押します。

 

設定

「Home Dashboard」を押します。

アカウント情報を入力して「Sign in」を押します。

設定するデバイスを押します。

下の赤枠はイベント情報です。マルウェアが検出されたなどの情報が表示されます。

上の赤枠は、「Dashboard」はデバイス管理ページに戻ります。「Scan」はスキャンでマルウェア感染を確認します。。「Configure」は設定です。

 

ページが英語なので日本語にしたい場合はブラウザの翻訳機能を使うことで日本語にできます。正確な翻訳にはなりませんが。

ブラウザ「Google Chrome」で説明します。

 

右クリックをして「日本語に翻訳」を押すと翻訳が開始されます。

このように日本語になります。

 

下は「Configure」の画面です。

保護機能の有効無効を変更する場合は、

矢印の部分を押します。

「ON」は保護機能が有効な状態です。

保護機能を無効にした状態です。

設定変更が反映されるには数秒から数十秒かかります。

保護機能を無効にした場合はこのように表示されます。

「Web Category」は特定の種類のウェブサイト(ゲームやファッションやショッピングなど)の場合にどうするかを設定します。

「ALLOW」は許可、「WARN」は警告、「BLOCK」はブロックでウェブサイトを表示できなくなります。

丸い部分を押せば変更できます。

 

スキャン (方法1)

「Scan」を押します。

「Scan」を押します。

 

密かにスキャンされます。

何も表示されません (もしかしたらどこかに表示があるのかもしれませんが)。

 

スキャン (方法2)

「Scan Now」を押します。

スキャンが開始されます。

スキャンを停止する場合は右側にある「×」を押します。

 

ファイルを指定してスキャン

ファイルまたはフォルダを選択して右クリックします。

「Scan with Sophos Home」を押します。

スキャン中です。

未検出の場合の表示です。

検出された場合はこのように表示されます。

「New Alerts」を押すと一覧が表示されます。

一覧が表示されます。

 

検知時の表示

右下に表示されます。

アラートメッセージがある場合の表示です。

 

コメントする