アドウェアやPUPも多く検出するセキュリティソフト「Malwarebytes」の使い方

アドウェアやPUPも多く検出するセキュリティソフト「Malwarebytes」の使い方

アドウェアやPUP(詐欺や迷惑などのアプリケーション)なども多く対応しているセキュリティソフト「Malwarebytes」を紹介します。

 

 

情報

開発:Malwarebytes

種類:セキュリティソフトウェア

料金:無料/有料

Windows用ソフトウェア

 

説明

無料版はスキャンと駆除のみの機能となり、感染を防ぐ保護機能はありません。

アドウェアやPUPはマルウェアではないので通常のセキュリティソフトはあまり対応していませんが、Malwarebytesは通常のセキュリティソフトよりも多く対応しています。主にフリーソフトウェアに含まれていたりするので、ダウンロードしたフリーソフトウェアをスキャンすると予防になります。そのような目的で使用している人は多いようです。

インストールするとトライアル版の状態でリアルタイム保護が有効になっているので、他のリアルタイム保護機能があるセキュリティソフトを使用している場合は、トライアル版を無効にする必要があります。

ここでは無料版で説明します。

 

機能

●無料版

・スキャンと駆除

●有料版

・マルウェア対策

・危険サイト保護

 

ウェブサイト

https://www.malwarebytes.com/

 

ダウンロード方法

購入する場合は「BUY PREMIUM」、無料版又は試用版を使用する場合は「FREE DOWNLOAD」を押します。

ダウンロードされます。

 

インストール

言語を選択し、「OK」を押します。

「次へ」を押します。

「同意する」を選択し、「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

インストールするフォルダはそのままにします。

「次へ」を押します。

スタートメニューにショートカットを作成するかを指定します。作成しない場合は「プログラムグループを作成しない」にチェックを付けます。

「次へ」を押します。

デスクトップにアイコンを作成しない場合は「デスクトップ上にアイコンを作成する」のチェックを外します。

「次へ」を押します。

「インストール」を押します。

インストール中です。

「完了」を押します。

右下に表示されます。

「詳細を確認する」はウェブサイトが開きます。

「閉じる」を押します。

 

無料版にする(トライアルの無効化)

他の監視機能があるセキュリティアプリケーションを使用している場合は、必ずトライアルの無効化をしてください。複数の監視機能があるセキュリティソフトを使用していると、競合し問題が発生する可能性があります。

左側の「設定」を選択、「マイアカウント」を選択、「プレミアム版トライアルの無効化」を押します。

「Yes」を押します。

無料版になります。

 

使い方

 

Windows起動時に実行しないようにする

タスクトレイのアイコンで右クリックして、「Windowsとともに開始」のチェックを外します。

 

スキャン

ファイル又はフォルダを選択して右クリック、「Malwarebytes でスキャン」を押します。

 

無料版は、「脅威のスキャン」、「カスタムスキャン」、が選択できます。チェックが付いているものが選択されている項目です。

スキャン中。スキャン内容によって表示は違います。

スキャン結果です。

スキャン終了メッセージ。結果によって色やメッセージが違います。

 

「カスタムスキャン」をする場合の画面です。

赤枠はスキャンの条件を設定します。

青枠の三角形を押すと下の階層を表示できます。枠にチェックを付けた部分がスキャンされます。

「今すぐスキャン」を押します。

スキャン結果画面です。

隔離する場合は項目にチェックを付けて「選択の隔離」を押します。

処理中です。

処理が終わると再起動するかを聞いてきます。

 

隔離

隔離されたものを削除する場合は、項目にチェックを付けて「削除」を押します。

復元する場合は「復元」を押します。

 

レポート

項目を選択した状態で「レポートを表示」を押すと詳細が表示されます。

 

設定

検出から除外する時の設定画面です。

 

コメントする