WordPressの記事を更新日時が新しい順に表示する方法




WordPressの記事を更新日時が新しい順に表示する方法を紹介します。

 

説明

WordPressの記事一覧は投稿日時順に表示されますが、記事を修正して更新した場合は先頭に来ないので、検索などで直接記事に来ないかぎり記事の修正を気づいてもらえません。

そこで、更新した記事を記事一覧の先頭に表示させることで、ウェブサイト(ブログ)のトップページに表示されるようになり、修正した記事を見てもらいやすくなります。

私はこの方法で表示する前は投稿日を変更して、無理やり記事一覧の先頭に表示させてました。

PHPファイルを書き換えるので、テーマを変更したり更新した場合は書き換えた部分は引き継がれません。再び書き換える必要があります。

 

方法

多くのウェブサイトでは、

と紹介されています。

ですが、この方法だとできない場合があるようですし(私が分からなかっただけかもしれませんが)、クエリに影響を与え動作が遅くなることもあるようです。

 

そこで、以下の方法が良いようです。

「外観」-「テーマの編集」で「functions.php」ファイルを開きます。

そして下のコードを追加します。

場所は「function 」などの中でないかぎりどこでもいいのですが、先頭にある「<?php」の下あたりでいいと思います。

 

標準で更新日時順に表示する機能が付いてて欲しいですが…。